世間では評価が真っ二つに分かれ、特にTwitterでは
どちらかというと悪い評価が目立つように感じるこの映画ですが、私は普通に楽しめました!
ヒロインたちはとても可愛いし、ゲレゲレはモフかわだし、
戦闘でも、そうでもないシーンでも、キャラクター達はくるくるとよく動き表情も豊か。
タレント起用の声優陣も頑張っていたようで、違和感はなかったし
きちんと惹き込まれるつくりになっていたと思います。
問題にされるシーンは、賛否両論になるのもわかるなぁとは思いましたけども。
問題にされるシーンは、賛否両論になるのもわかるなぁとは思いましたけども。
面白かった、と語らうことも
あれはないわー!無理だわー!と嘆くことも、個人の自由なので
それ自体はまっとうな反応だと思います。
ただ自分の評価を人に押し付けたり、
自分とは違う感想を持った人に、それを否定するような強い言葉で攻め立てたり、
そういうのは、あまり目にしたくないなあ、と思っています。
幼稚園の頃に、ファミコン版のDQ1を初めてプレイして魅了され
それから、ほぼリアルタイムでドラクエを追いかけてきた古参ファンの、呟きでございました。
あ、それと。
主人公の名前について、DQ5ノベライズの時の作家さんが提訴された件については
ざっくりですが目を通しました。
名前ごときで喚くな!と思う方も多いかもしれませんが、創作した側にとっては
キャラの名前ひとつであっても、とても愛着あるものだと思うのですよね。
ましてや同人等ではなく、公式から出されていた小説なのですから
作家さんのクレジットぐらいは載せるべきだったのではないか、と思います。
この訴訟、円満に解決すると良いのですが…その点は本当に残念です。
さてさて、前置きが長くなりましたが
今日は久しぶりに、船着き場の続きをご紹介しますよー(´ω`*)
ただの給水塔のつもりで建て始めたのに、やたらでかい建築になってもうたw— 奈乃 (@nanoka_k) January 27, 2019
これ双塔にするつもりなんだけど・・・ええ・・・もうひとつコレ生やすの・・・(船着き場エリアなので住人いない)#DQB2 pic.twitter.com/KwIRIS2HLs
船着き場開拓の進捗状況。給水塔を双塔にして、噴水広場作ったー。あと街灯ぽちぽち設置中— 奈乃 (@nanoka_k) February 1, 2019
写真の範囲外はまだまだなんですが、ちょっとずつ街らしくなってきたかな? #DQB2 pic.twitter.com/j8Zb932M7s
— 奈乃 (@nanoka_k) February 4, 2019
夜の灯台はこんなかんじ #DQB2 pic.twitter.com/vb1yUc7b21— 奈乃 (@nanoka_k) February 4, 2019
— 奈乃 (@nanoka_k) February 14, 2019ちょっとずつ、港町らしさを増していく船着き場。
灯台とレンガ倉庫を建てると、グッとそれっぽくなりますね!
レンガ倉庫の屋根は、ハンブルグの写真などを参考にしながら作りました。
しろじい山と船着き場との境目には、巨大な給水塔を2つ作りました。
そこから流れ落ちる段状の噴水は、ロシアのペテルゴフ宮殿を参考にしています。
夕暮れ時の船着き場、いい感じになってきた(*´▽`*)
白い素朴な灯台。
航路から目立つように、周囲に夜光草をたくさん置いてみました。
青空に映えますな!
入り口には向日葵を植えて、常夏っぽく。
寝ようと思ってたけど、ついうっかり灯台のてっぺんを改築・・・ロトのかがり火使えるのホントうれしい #DQB2 pic.twitter.com/PrQOZxSruR— 奈乃 (@nanoka_k) March 28, 2019
うん、てっぺんが灯台らしくなったかな? #DQB2 pic.twitter.com/DHFOOTmgnO— 奈乃 (@nanoka_k) March 28, 2019
灯台のてっぺんは、ロトのかがり火をビルダーハートで交換できるようになってから
少しだけ改修を行いました。
城のとがり屋根と合わせると、より灯台っぽくなって嬉しい♪
昨日の1ビルド、漆喰素材また溜めねば #DQB2 pic.twitter.com/chNjgKDPDs— 奈乃 (@nanoka_k) February 18, 2019
— 奈乃 (@nanoka_k) February 20, 2019
— 奈乃 (@nanoka_k) February 23, 2019
住民のいない船着き場だけれど、建物をたくさん敷き詰めて邪教のカベ、屋根としてなかなか悪くないと思うんだけど、材料に骨を使ってるという事を思い出してしまうとアワワなかんじになるw#DQB2 pic.twitter.com/RtSChD5bEe— 奈乃 (@nanoka_k) February 24, 2019
見た目だけでも、賑やかな港町にしたい。
この頃は一日1ビルドしたい!という勢いで、ないアイデアをひねり出して
はりぼての家をガンガン建てていました。
なんの変哲もない、漆喰の家。あまりにも豆腐なので、この後で屋根もつけましたw
漆喰に使う巻貝の消費を抑えるため、漆喰の代わりにホワイトブロックを使ってみた例。
ホワイトブロックだけだと、どうしてものっぺりとした印象になってしまうんですが
別のブロックを混ぜつつだと、割といけるじゃん!と思いましたw
何故か、びっくりするぐらいイイネを頂いたおうち。
地中海の家というイメージで建てました。
しげった葉やツタをべちべちと張り付けるの楽しいよね。ツタめっちゃ伸びるけど。
最終アプデで伸びないようにできるそうなので、そしたら一度ツタの剪定に行こっとw
街自体に高低差を付けるのにも難儀しました。
ここは灯台に続く階段と繋げて、1Fからも2Fからも家に入れるようにしてみました。
邪教のカベ、屋根建材として良い味を出していると思います。
でも…材料、人骨なんだよな…|ω・`))))
このあたりの家は、住人がいないエリアという事で
機能性を無視した、外観重視のつくりになっています。
内装がない家も多いですねー。内装が無いそうだ…なんでもないですゲフン。
そんなに外装のアイデアがあるわけでもないので、変化をつけながら
たくさんの建物を建てるというのは、中々の精神力を費やしました。
使ってくれる住人もいないしなぁ(>_<)
自分は結構リアリストなところがあるようで、街をつくるにあたって
漠然とではありますが、実用面を考えることが多いです。
港町といえば潮風、潮風といえば塩害。ならば壁に使うブロックは、
塩害にも強そうな石や漆喰、レンガなどをメインにしよう!とか。
あまりに階段が長いと大変だし、コケたら真っ逆さまになって危険だから
途中で平らな踊り場を設けておこう、とか。
巨大建築をした場合は、柱や梁の位置を考えてしまう。
このデカさで柱が無いのは危険では…崩れるのでは…みたいなw
中々面倒な思考ではありますが、結果的に
どことなく街に統一感が出てくるので、悪くないのかも、と思ってます。
リアル思考すぎて、ファンタジーな街は作れないんですけどね…(笑
港町作りも、まだ続くのであります。
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