次に手を付けたるは、今や我が島のメインと化した、赤の開拓地。
長いこと、ストーリーで住民が建てるピラミッドをそのままに
とりあえずの生活空間を置いて、住民を住まわせていたのですが
如何せんピラミッドがデカすぎて、これに連なる建築物のイメージが湧かない!(>_<)
という訳で、とりあえずピラミッドをぶっ壊す所から始めました。
まだゴーレム整地ができるようになる前の話なので、ハンマーでチマチマコツコツと。
この広大な土地に、何をどう配置しようかなあ— 奈乃 (@nanoka_k) March 12, 2019
(ピラミッドぶっ壊した) pic.twitter.com/nDBs3XN7F9
赤開拓地着手の少し前に、追加DLの和風パックが発売されたので
色々試してみたくなり、とりあえず作ってみたのが
謎の、中華風の建物でした。
— 奈乃 (@nanoka_k) March 12, 2019
長い長い、中華建築のはじまり。
全ては、この建物から始まったのであった。
ピラミッド破壊後の、殺風景な赤開拓地。
よく見ると、住民とおおきづちの影が遠くに。
「和風パックを活用して何となく建ててみたら、意外といい感じのものができたぞ?」
という感じで、正直この時点では完全にノープランでした(*´∇`*)
中華風の建築をしている方は、あまり見かける機会がなかったので
ネタが被らなくて済むかも?という、邪な思いもあったということを
ここに告白いたします。
だってほら、普通の建築だと埋もれるし!凄腕ビルダーさんいっぱいいるし!(つД`)
この辺で、中華系の資料を探し求め
手元の「山田章博の世界~ミスティックアーク アートワークス~」をペラペラとめくった所
キャセイの城のイメージイラストが目に飛び込む。
「これだー!!」
最初はこの絵を見て、中華風にしよう!と思い立ったはずなんだけど、完全に別物になっちゃったなあ…これ以外に資料がなくて、ネットで中華の建物探しまくった結果だし仕方ないけど— 奈乃 (@nanoka_k) April 19, 2019
(画像はミスティックアークアートワークス/キャセイの宮殿)
アーチ作るのがまず大変だし(ノ∀`) pic.twitter.com/YjFaUpmZDM
後から思ったんだけど、十二国記のイラスト集も持ってるのに
何故こちらをチョイスしたんだろうね…?
十二国記なら思いっきり中華風なのにw
山田画伯の神絵に似せるなど、到底できるはずもなく
あくまで着想を得るに至ったきっかけ、程度のものですが。
ここからGoogle画像検索で、「中華 城」「中華 建物」「中華 四阿」など
具体的な検索をしていくことになるのでありました。
中華風なのか和風なのかよくわからない門ができました#DQB2 pic.twitter.com/IoqgjdTYrY— 奈乃 (@nanoka_k) March 13, 2019
— 奈乃 (@nanoka_k) March 17, 2019
今日建てたやつ。なんか普通に和風になっちゃったなぁ、中華風の街にするつもりなのに。丸太も染色できたらなー #DQB2 pic.twitter.com/WwsQxj9nFC— 奈乃 (@nanoka_k) March 21, 2019
ちょっと雷門っぽい入口(後に移築)
赤の石板、最初はこんな感じで処理しました。
城壁や門は、万里の長城や、平遥の城壁を参考に。
濃い緑色は使いどころが難しいのですが、この建物では
柱の朱色と良い具合にマッチしてくれたように思います(´▽`*)
しろじい山側にも、とりあえず門を作りました。
中華風にも和風にも見えるような。
(後に、Switch版の遠景でも省略されない素材へ入れ替えました)
これだけ建物が増えたのに、ひとつも部屋認識させている場所がない為、住人が野ざらしの状態で寝起きしている赤開拓地w#DQB2 pic.twitter.com/QJrdcMZh2k— 奈乃 (@nanoka_k) March 24, 2019
城壁が充実して、建物も増えてきたけど
この時点ではまだ、部屋認識されている場所がひとつもない状態w
住人は野ざらしのベッドで寝泊まり。ごめんな。
メインのお城よりも、城壁から先に手を付け始めたというノープランぶり。
紫禁城をモデルにすると広さが足りないし、どうしよう…と悩む日々が続くのであった。
つづく。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
0 件のコメント:
コメントを投稿